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よくあるご質問

Q&A

Q1. メール便基準とはどういうこと?
【アンサー】
弊社はメール便の配達も行っています。
ポスティングとは異なり、メール便には住所や宛名があり、また、配達物一つ一つが他とは異なっていますので、より高いレベルの情報管理・人員管理・物品管理を求められます。
弊社はこのメール便の管理レベルをポスティングにも適用しているのです。
Q2. 何部・何通から配達依頼は可能ですか?
【アンサー】
取扱最小数量は、5,000部(通)です。但し、一案件5,000部(通)以上ですので、配達物や猶予期間等が異なるご注文の場合は別々のご注文として扱っております。
Q3. 1日にどのくらい配達できますか?
【アンサー】
猶予日数×10,000部(通)をお引き受けの基準とさせていただいています。
但しこれが限界と言うわけではありませんので、お気軽にご相談ください。
Q4. 雨の場合も配達できますか?
【アンサー】
雨天時に反響の上がる宅配飲食業様等のご要望にお応えする為、雨天時でも配達を実施しています。
弊社では屋根付きバイクを導入しておりますので、多少の雨では広告を濡らさずに配達することが出来ます。
しかし、警報が出るような悪天候時・積雪の場合は中止とし、配達期間を順延させて頂きます。
Q5. 集荷サービスはありますか?
【アンサー】
基本的にはご納品頂きますが、弊社ドライバーが集荷にお伺いする事も出来ます。(別途料金発生)
Q6. チラシ以外の物も配達出来ますか?
【アンサー】
カタログやパンフレット、うちわ、封書、サンプル商品など、ポストに投函出来る大きさのものであれば配達可能です。
料金は大きさ・重さ・配達猶予期間での御見積となりますのでお問い合わせください。
Q7. ポスティングは違法なの?
【アンサー】
弊社の見解ですが、基本的には違法でなく、仕方次第では違法となり得えると考えています。
そこで弊社では様々な規定(投函回避基準等)を設け、皆様にご迷惑をおかけしないよう努めています。
Q8. 取り扱えない広告はありますか?
【アンサー】
配達物の物理的制約と内容的制約があります。
物理的制約としましてはサイズ・形状・素材・重量等ありますが、普通のチラシや封筒であれば問題ありません。
内容的制約としては法や公序良俗に反する恐れのあるものや受取る方(住民や事業所)の拒否が予測される広告物(物理的・内容的要素がある場合)はお取扱い致しません。
お客様と受け取る方双方に受け入れていただける営業をしております。
Q9. なぜ会社によって料金が異なるのですか?
【アンサー】
異なり方にも様々ありますが、同じ地域にある2つの会社で同じ内容で見積を取ったら料金が違った、と言う場合を想定してお答えいたします。一言で言えば、作業人件費や管理人件費が異なるためです。
ポスティングの会社には大きく分けて、在宅型と出社型とがあります。人件費は前者が安いと言われています。
また、管理についても会社ごとに千差万別で、物的にも人的にも手厚い管理であれば当然高く、また配達品質も良い(事故率が低い)とされています。逆に、この部分の費用を抑えれば、安価の商品とすることができますが、品質も当然低下するとされています。
弊社では「費用対効果」の観点から、配達スタッフは出社型(かつ帰社)で、管理につきましては、物的・人的にも予算をさき、品質に比重を置いています。
Q10. 起点日ってなんですか?
【アンサー】
配達開始日(猶予期間の始まりの日)として指定できる曜日のことです。
弊社では月曜日もしくは木曜日とさせて頂いております。
Q11. 苦情・トラブルはどのくらいありますか?
【アンサー】
弊社の集計上は、約60万分の1で発生しています。但し、単純に60万部配れば1件のクレームが入るのではなく、ほとんどの場合「原因」があり、「対策」も可能です。弊社ではクレーム物件はデータベースに登録し、以後の投函を回避していますので、発生率は徐々に低下しています。また、クレームが入った場合は、当方で対応致しますのでお気軽にご相談ください。
※集計範囲は2010年4月~2012年4月
Q12. 苦情・トラブル時の対応はしてくれますか?
【アンサー】
苦情やクレームは即時対応が何よりも重要です。
弊社社員もしくは最寄りのスタッフが即時にお伺いし、原因の調査と対応を致します。
Q13. 効果の出るポスティングを提案してもらえますか?
【アンサー】
まずはお客様の宣伝の目的をお話し頂いた上で、最適な方法を一緒に探究出来ればと思います。
業種や地域性、商品や広告内容によって様々ですが、場合によってはポスティング以外のメディアやアプローチをご提案致します。
Q14. どんな人が配達していますか?
【アンサー】
20代~50代の男性スタッフが主です。
弊社の採用基準を満たした方のみで構成されています。
弊社では服装規定がありますので、住民の方や管理人様に不審がられないように規律しています。
具体的には、業者としての挨拶が徹底出来る事などが挙げられます。
また金髪やサングラス、飲食や喫煙しながらの配達を固く禁じています。
Q15. 全戸への配達は出来ますか?
【アンサー】
首都圏においては非常に難しいと思います。
その理由は、投函できないような建物(警備によりポストへ辿り着けない・ポストが存在しない )や投函をすると苦情が来るような物件の存在…この2パターンが主です。
他にも、ポストが詰まっていたり、物理的また心理的に投函しにくい状況もその原因となります。
また、弊社ではダイレクトメールの取り扱いもしておりますが、個人情報関係の制約や情報入手時と作業時のタイムラグ等によりその実現は妨げられています。
Q16. 支払方法は?
【アンサー】
原則的に配達開始の3営業日前迄に全額を弊社指定の銀行口座に振り込みして頂いております。
Q17. 自宅に投函されていなかったのですが、ちゃんと配っていますか?
【アンサー】
投函されない理由には様々ありますが、大きく分けて必然的な理由と偶発的な理由があります。
必然的な理由は、お客様のお住まいが、投函回避の要件に該当していたり、またスピード配達(カバー率70%以下)の選択で投函されない地帯であったためであることがほとんどです。
ご心配なお客様はオプションサービスの「GPSログ提出」をお申込みされることをお勧めいたします。
Q18. 「営業日」を分かりやすく教えて下さい
【アンサー】
受付(事務所・営業)の休業日は土日祝、配達に関しては無休、納品・集荷(倉庫・ドライバー)については土日祝をお休みとさせて頂いております。

お気軽にお問合せください。

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